Sunny side up

〜いつも一番大事なものはハートの奥の中。下に隠れてなかなか見えないものさ〜仕事のこと、興味のあることを中心に日々のことまで雑記帳のように綴っていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めます

今日は表向きの仕事納めです。個人事業主なので、いつ納めようが始めようがあまり関係ありません・笑振り返ってみると今年は、この仕事を始めて以来、一番充実した年になりました。手探りの中で立ち上げたブリッヂコミュニケーションアカデミーも初年度にし…

お守り

もうこれをもらってどのくらいになるのかなぁ。4〜5年前くらいか、手紙と一緒に長女から送られてきた。 いつも財布の中に忍ばせている。中には小さな紙が入っていて① 健康運② 金運③ 家族運の効果があるそうだ。その他に、僕が願い事を書き込める親切なスペー…

この1年を無事に越せたことに感謝

ブリッヂコミュニケーションアカデミーを立ち上げて一年と数日が経ちました。先のBlogにも書きましたが、不安の中で一寸の光を手探りするように少しずつ前に進んできました。立ち上げてからはバタバタで不安になる時間もなく、今年は一瞬で過ぎていった気が…

Bridge Over Troubled Water

〜 BRIDGE 〜 社名にもなっているこの単語には、後付けですが僕なりの意味があります。(笑) コミュニケーションスキルを学びはじめ、そろそろ独立を考え社名を決めなきゃなぁと思っていた2008年8月。どうせなら破裂音が混ざっている単語がいいと部屋でぼんや…

日頃の意識が先に繋がる

先週末は紅葉が始まったばかりの京都に出張でした。この時期の京都はお陰様で毎年訪れていますが、今回は前日に早めに移動したのでゆっくりと散策ができました。 さて今回の研修のテーマは、企業の恒久的なテーマのひとつ『次世代のリーダー育成について』と…

お知らせ

昨日11月1日から、ここ熊本森都心プラザ4Fの創業支援室にオフィスを開設しました。今年の夏に入居条件として、地元に還元するビジネスプランを提出しプレゼンの後選考があり、無事パスしてのの入居となりました。ですので、向こう一年、色々な課題をクリアし…

roads?

明後日で30年を迎えます。 主人公マーティーと同世代な僕は、あれから30年の時が経ちました。当時青春ど真ん中の僕は、アメリカのライフスタイル、アメリカのファッション、そしてラジオから流れる洋楽に憧れた普通の高校生でした。 あの映画のラストシーン…

曲のチカラ

昨日は出張に絡めて大阪グランキューブにてDaryl Hall & John Oatesのライブを観ることができました。昨年ロックの殿堂入りを果たしている彼らは1969年のデビューだから僕と同じ年!(笑) 一生懸命に聴いていたのは中学から高校にかけて。きっとその時期も彼…

温泉が恋しい

ちょっとイイなぁ、なんて思うけど実際に遭遇したら迷惑以外の何物でもないかも (笑)特に砂風呂とかやめてもらいたい(笑) www.youtube.com

支えになるコトバ

先日、ある人生の先輩からこんな言葉を頂きました。それは生き方がわからず試行錯誤を繰り返し、選択を誤ったかもしれない、けれどもう選んでしまって変えようがないと半ば諦めていた僕を救う言葉でした。 あえて脇目も振らず一気に山頂を目指す方法と、色ん…

最終的に幸せなら

先日、三人兄弟すべてを東大に合格させたお母さんの話題がfacebookに流れてきていました。そのお母さんが考える東大受験には、『恋愛する暇があるなら参考書一冊でも問いたほうが良い』『願書は親が下書きし、子供に清書させる』という徹底ぶりでした。 一生…

オレは老けてないよ。

これからも老けないよ。老けてる暇ないよ。ステージ立ち続けるよ。 先日、この声を生で聞き、46歳で言い訳してる場合じゃないと思いました。 誕生日おめでとうございます! あなたのファンで本当に良かったと誇りに思います。

マクラを添えよ?

先日、iPhoneの不具合があったのでアップルサポートに電話しました。皆さん聞かれたことがあると思いますが、ここの電話対応は素晴らしいんです。親切丁寧なのは当たり前なのですが、なにが凄いかというと会話の中に「マクラコトバ」がふんだんに散りばめら…

夏が短い

気がつけば、というか気づいていたけど もう9月に入って7日目。なんだか今年の夏は一瞬で過ぎたような気がします。 季節の中で夏が一番好きな僕は、昨年から夏の到来をゴールデンウィークくらいに無理矢理感じるようにしています(笑) 世の中で「夏」と定義さ…

カッコよく歳をとるということ

昨日、無事に46歳を迎えることができました。たくさんのメッセージをいただき、また祝福してもらい幸せな時間を過ごしました。いくつになっても誕生日っていいもんだなとつくづく感じました。 そこで、気持ちも新たにどんな歳にしようかなと思い考えていたん…

『気づき』はキッカケであってゴールではない?

なにかしらの研修やセミナーを受講した方の感想で よく耳にするのが『気づきがありました!!!』というもの。普段何気なく生活していて改めてアンテナを立て、そのことについての話を聞くと『気づき』は起こるものです。どちらかといえばこの反応は当たり前の…

黙祷

終戦記念日ではなく開戦日に過ちを繰り返さないよう想いを新たにするのも必要だとは思うけど。あの日どんな思いで祖先は玉音放送を聴いたんだろうか。硫黄島で戦死した祖父は、悔しかったのか 安心したのか。残された祖母や父の本音はどうだったのか。硫黄島…

言葉の限界

幸い人には 言語というものがあり、そこに表情や声のトーン、身振り、という便利なものを使い 表現を調整しながら相手に伝えています。やはり文章だけで理解をもとめることには限界があると思うし、それがデリケートな話題になればこそ、大事にしたい関係の…

カタカナが哀しい

日が変わって今日は8月6日。あの日から70年が経ちました。毎年夏は、何かしらの戦争の本を読むことにしています。 今日は、ヒロシマから70年。明々後日はナガサキ。3.11以降フクシマが加わりました。もうこれ以上 地名のカタカナ表記は見たくありません。

【情報解禁!】

このたび くまもと森都心プラザ創業支援室の応募に対し 今後の事業計画をプレゼンしご理解を得て、今秋からオフィスをくまもと森都心プラザに開設することになりました。入居から1年の期間限定です。熊本の陸の玄関口 熊本駅まで徒歩1分!有数の蔵書を誇るプ…

Mr.Eが教えてくれたこと

それは、福岡に住む従兄の部屋でした。白黒写真が壁一面に張り巡らせてあり、そのフォトジェニックな佇まいと共に、今までに嗅いだことのない鼻腔に張り付くようなポマードの匂い。それは夏休みに遊びに行っていた小学二年生の僕には充分過ぎるほどの衝撃で…

なぜイベントを企画するのか

ご存じない方のために記しておきますが、僕の仕事は、コミュニケーション研修の講師です。なぜこの仕事をしているかというと、もともと『人』が好きだからです。『人』に興味があるんです。だから人と人の対流を起こしたり、そこに介在するコミュニケーショ…

あえてカウンター席に座るということ

馴染みの店は勿論、初めて行く店でも作りがあれば迷わずカウンターに座ります。 理由はふたつあります。 ひとつめは、お店の方が料理を作る過程がまぢかで見られること。 一心不乱に料理に料理をされる姿を見ると、出された料理が一層美味しく感じます。 ふ…

ひょっとしたらスゴク大事なことかもしれない。

昨日就職を来年に控えた大学生と話とする機会がありました。 就職はどうするのと尋ねる僕に 『。。。。公務員を志望しています。』 『おお、公務員ね!ちなみにどうして?』 『僕はいまいちピンときてませんが親からすすめられて。。。』 最近、なんとなく公…