Sunny side up

〜いつも一番大事なものはハートの奥の中。下に隠れてなかなか見えないものさ〜仕事のこと、興味のあることを中心に日々のことまで雑記帳のように綴っていきます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カッコよく歳をとるということ

昨日、無事に46歳を迎えることができました。たくさんのメッセージをいただき、また祝福してもらい幸せな時間を過ごしました。いくつになっても誕生日っていいもんだなとつくづく感じました。 そこで、気持ちも新たにどんな歳にしようかなと思い考えていたん…

『気づき』はキッカケであってゴールではない?

なにかしらの研修やセミナーを受講した方の感想で よく耳にするのが『気づきがありました!!!』というもの。普段何気なく生活していて改めてアンテナを立て、そのことについての話を聞くと『気づき』は起こるものです。どちらかといえばこの反応は当たり前の…

黙祷

終戦記念日ではなく開戦日に過ちを繰り返さないよう想いを新たにするのも必要だとは思うけど。あの日どんな思いで祖先は玉音放送を聴いたんだろうか。硫黄島で戦死した祖父は、悔しかったのか 安心したのか。残された祖母や父の本音はどうだったのか。硫黄島…

言葉の限界

幸い人には 言語というものがあり、そこに表情や声のトーン、身振り、という便利なものを使い 表現を調整しながら相手に伝えています。やはり文章だけで理解をもとめることには限界があると思うし、それがデリケートな話題になればこそ、大事にしたい関係の…

カタカナが哀しい

日が変わって今日は8月6日。あの日から70年が経ちました。毎年夏は、何かしらの戦争の本を読むことにしています。 今日は、ヒロシマから70年。明々後日はナガサキ。3.11以降フクシマが加わりました。もうこれ以上 地名のカタカナ表記は見たくありません。

【情報解禁!】

このたび くまもと森都心プラザ創業支援室の応募に対し 今後の事業計画をプレゼンしご理解を得て、今秋からオフィスをくまもと森都心プラザに開設することになりました。入居から1年の期間限定です。熊本の陸の玄関口 熊本駅まで徒歩1分!有数の蔵書を誇るプ…

Mr.Eが教えてくれたこと

それは、福岡に住む従兄の部屋でした。白黒写真が壁一面に張り巡らせてあり、そのフォトジェニックな佇まいと共に、今までに嗅いだことのない鼻腔に張り付くようなポマードの匂い。それは夏休みに遊びに行っていた小学二年生の僕には充分過ぎるほどの衝撃で…