Sunny side up

〜いつも一番大事なものはハートの奥の中。下に隠れてなかなか見えないものさ〜仕事のこと、興味のあることを中心に日々のことまで雑記帳のように綴っていきます。

 

next.rikunabi.com

 

こう言うと講師側の責任逃れに聞こえるかも知れませんが、本当にそう思います。

 

 

 

僕は、いま 企業からの研修オファーが殆どだけど、そうなると個人のスキルアップの為に会社が投資する。そうなると受け身で受講される方が大多数。そこで分かれ目になるのは、そのスキルをどう自分事に捉えて解釈して日常に活かすかの落とし込みにかかってきます。受講する方も「参加エクスタシー」にならないようにしなければいくら受講しても2週間後には忘れてしまいます。

 

 


研修やセミナーで得られる成果。それはもう受講する前から決まっているのかもしれません。