Sunny side up

〜いつも一番大事なものはハートの奥の中。下に隠れてなかなか見えないものさ〜仕事のこと、興味のあることを中心に日々のことまで雑記帳のように綴っていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

求め続けなければいけないもの

今年も残すところ10日弱。まもなく一年が終わろうとしています。今年はもう人前に出て研修をする仕事はありません。 こんな年の瀬になると、一年を振り返えります。年初に企てた戦略で進めたかどうか、やりたかった仕事をどの程度満足にできたか、仕事のクオ…

本日、3年目を迎えました。

ブリッヂコミュニケーションアカデミーは今日から3年目を迎えます。 有難いことに「思い起こせば…」という言葉がまだ相応しくないくらい新鮮な気持ちが持続できています。このままいくと今年は昨年対比131.2%で年末を迎える事が出来そうです。 3年目を迎える…

赤鼻のトナカイ「ルドルフ」

ちょっといい話。 もともとこれは、病床に倒れて起き上がれず、周りの友達の元気なお母さんと比べ悲しんでいる娘にお父さんが創作した物語だったそう。 サンタクロースのそりを引くトナカイはもともとは8頭。(それぞれに名前がついています)最初そのなかには…

オフィス移転しました。

〠8600802 熊本市中央区中央街4-22アルバ銀座通りビル7F またひとつここから前へ前へと踏み出します。 引き続きよろしくお願い致します。

next.rikunabi.com こう言うと講師側の責任逃れに聞こえるかも知れませんが、本当にそう思います。 僕は、いま 企業からの研修オファーが殆どだけど、そうなると個人のスキルアップの為に会社が投資する。そうなると受け身で受講される方が大多数。そこで分…

さようなら

昨夜、仙台の出張からの便で到着するとテレビ局のカメラが。なんだろうと思っていると、まさに第一ターミナル最後の便が飛び立とうとしているところでした。学生の頃ここで貨物のバイトして、ここで働く女の子とも恋をして、屋上で作ってもらった弁当食べて…

またここから、

有難いことに、また一つ歳を重ねることができました。たくさんのメッセージ、暖かい励ましを大事にしながら、また走ります。

同窓会 無事に終わったかな。

代表幹事としてこんなイベントに携わると、本当に面倒で煮詰まって、時間なくてイライラして「もうやらない!」と思うけど、当日のみんなの笑顔をみると「やって良かったなぁ」に変わる。こんなことの繰り返しなんだろうなぁ。 いま会計担当の同級生とも収支…

良い時間をもらった。

明々後日は小学校卒業35周年記念の同窓会。僕らの中学校は他の小学校と二つ合わさっての中学校だったので中学校の同窓会に行けばみんなとは会えたけど、先生とお会いするのはまさに35年ぶり。この歳になってやっと一緒に呑む機会に巡りあうわけだ。 で、今日…

「自然」は近くになくていい。

贅沢な朝を過ごしました。夜明け前から波が打ち寄せる際に椅子を出し足を海につけ、登る朝陽をずーっと、ぼーっと見てました。その瞬間のために予め用意しておいたBGMと波の音。最高の時間。誰もいない夜から朝に移る時間。こんな瞬間をたまに思い出すことで…

梅雨宣言

今年は熊本地震に続き、梅雨の大雨での土砂災害。本当に酷かった。 そんな熊本も今日ようやく「梅雨明け宣言」 それぞれの夏。 楽しい思い出がたくさんできるといいね。

大事にしている2つの事

毎年7月15日は曜日に関係なく博多祇園山笠のフィナーレ「追い山」。 発作的に見たくなって仕事のスケジュールを組み立てなおし、最終バスに乗って博多に向かいました。 福岡に住んでいたころは「大黒流」を舁いたこともあり、それからずっと僕はこの祭りの虜…

また、ここから、これから

前回のブログから4カ月もの期間が空いてしまいました。 大きな理由は熊本を震源地とする2回の大きな地震です。 他のSNSは動かしてはいたものの、ブログとなるとなんとなく勝手が違い更新を躊躇していました。色々と今回の地震で見つめなおしたこと、新たにわ…

こんな考え方ができる。

チベット密教によると時間は、未来から過去へ流れるという。 先祖がいて、両親がいたから今の我々が存在しているのは間違いない。今から話すのはそういうことではなく、将来設計の話です。 我々は、今までの教育としてあの時サボっていたからこうなったんだ…

オレは絶対にイヤだね。

ちょっと前になるけど、地元優良企業が参加する就職説明会に参加させてもらった。前半はそれぞれの企業の社員の方たちが学生たちに向け、それぞれの会社を面白おかしく学生たちの興味を惹くようなプレゼンが展開されていく。それに対し学生たちも一生懸命に…

目標を叶えていくために

企業の大小に関わらず、新しく年を迎えるにあたり経営者から、もしくは各チームのリーダーから「今年はこうやっていこう!」などの指針が発表されていると思います。まずこれがないと日々の仕事をなんとなく「消化」するだけの業務になってしまい 更なる成長…

カミングアウト

「良質のコミュニケーションを次世代に残す」 という大義名分のもとコミュニケーションの仕事をしています。 周囲から、 「どうすれば初対面でも話せるようになりますか?」とか 「喧嘩しないで仲良くやっていく秘訣は?」とか 「場の雰囲気を良くするにはど…

どうしても伝えたかったこと

今日、熊本市内の某中学一年生に対して5名の講師に混ざり起業体験の授業をする機会をいただきました。どの生徒も我々講師に対する眼差しは真剣そのもので、仕事に対する質問は どれもシンプルかつ本質を突いたものばかりで それをどう分かりやすく答えるかと…

やっぱりこのジャケットはインパクトあるなぁ

今週は月曜日が成人の日でしたね。ちょうど担当しているFMのコーナーで1曲選ばなければいけなかったので、このアルバムからピックアップしました。(結局違う曲をかけることになったのだけど)僕が中学三年の時に発売されたB.スプリングスティーンの『Born i…

人生初、出初式

年が明けて10日過ぎました。改めて、新年明けましておめでとうございます。熊本市の出初式がオフィスそばの河川敷で開催されていたので見に行きました。この豪勢さはまさに「縁起もの」。また来年も見に行きたくなりました!