Sunny side up

〜いつも一番大事なものはハートの奥の中。下に隠れてなかなか見えないものさ〜仕事のこと、興味のあることを中心に日々のことまで雑記帳のように綴っていきます。

言葉の限界

幸い人には 言語というものがあり、そこに表情や声のトーン、身振り、という便利なものを使い 表現を調整しながら相手に伝えています。


やはり文章だけで理解をもとめることには限界があると思うし、それがデリケートな話題になればこそ、大事にしたい関係の人ほど、できれば直接会って、物理的に無理ならば、せめて電話することができれば、相手に他意はないことが理解できるはずだと コミュニケーション講師の端くれとして強く信じています。


メラビアンの法則は、如何に言語以外のコミュニケーションが大事かを物語っています。せっかく築いた関係だもん、壊したくないよね。

f:id:bridge825:20150811003754j:image