Sunny side up

〜いつも一番大事なものはハートの奥の中。下に隠れてなかなか見えないものさ〜仕事のこと、興味のあることを中心に日々のことまで雑記帳のように綴っていきます。

どうしても伝えたかったこと

今日、熊本市内の某中学一年生に対して5名の講師に混ざり起業体験の授業をする機会をいただきました。

f:id:bridge825:20160118222028j:image

どの生徒も我々講師に対する眼差しは真剣そのもので、仕事に対する質問は どれもシンプルかつ本質を突いたものばかりで それをどう分かりやすく答えるかとずいぶん脳味噌に汗をかきました。

かなり時間的にタイトでスケジュールを熟すので精一杯でしたが、最後にまとめの言葉をとのリクエストで少し時間をもらいお話しました。

お話したのは次の2つ。

①目標は具体的に設定すること
②やるか、やらないか迷ったら「やる」方を選んで欲しいこと

今はインターネットで検索すれば、必要以上に情報が取れ、実際に行動していなくても仮想体験できる時代になりました。

これは便利だけど、かなり危険な感じ。

体験したつもりになっているということは、自分の言葉で語る時に言葉は軽くなり相手に伝わります。そんなインスタントの情報が直接耳に入ると、行動は二の次になる恐れあります。

まずは自分で実際に行動して試す。
ネットで検索すれば何よりも早く情報は得られる。けど、実体験は嘘をつかない。万が一体験して失敗しても、若い時の失敗なんて大したことないもんね!